お客様の声 - 上越市 K様邸 -

平成20年8月にお引渡しさせていただきました、上越市のK様のお住まいです。
K様はご夫妻様とご長男様の3人家族。和室からはご主人様が丹精込めたお庭が眺めます。

お住まいを建てられたきっかけはどんなことでしたか?

k-sama古くなったからだね。昭和40年に建てた家だから築40年以上経っていて。
サッシは出始めたばかりで、断熱材なんて入っていないし、冬はとにかく寒く て。寒さが一番こたえた。すきま風だらけで。夏は風通しがよくて涼しかったけど冬は大変。この辺は風が強くて家が揺れるほどだから。下屋が広い上に作業場 や車庫やら建物が多いから雪下ろしも大変で・・・。これから年をとるばかりだし健康にも不安があったしね。いずれは建て替えるつもりでした。お風呂は一度 直しました。だめになっちゃってね。あと建てて何年か後に雨漏りがして屋根を1回葺き替えた。他は一切かまわなかった。多少手を入れたくらいじゃどうにも ならないから。下水道が供用開始になったこともきっかけといえばそうかな?H18年の年だったけど。18年から本格的に展示場回りを始めたんだけど、18 年は年回りが悪いとあちこちで言われたので、建てるのは(良くなる)20年の年にしました。

弊社を選んでいただいた理由をお聞かせください。

まずはハウジングパークを見に行って、その中ですごく気に入った工務店があり、その時は8割方ここで建てようという気になりました。 だけど色々見て回って落ち着いて考えると、住むには飽きるのかなって。これから長く住むんだし、健康にいい、天然素材を使った家がいいと思うようになりま した。後は換気ね。前の家は結露がすごくてそこら中カビだらけだったから換気は大事だと思っていました。クラフトさんの見学会に行ったとき、社長は換気の ことをよく話してくれたなぁ。クラフトさんの見学会には10年位前にも行ったことがあります。その頃から機会があれば見学会を見に行っていまして。その時 は確か構造見学会で社長さんがヘルメットを被って何かの管(ダクト?)を取り付けていたのを覚えています(笑)。地元の業者さんの見学会もあちこち行った から、メーカーさんも含め、たくさんの人がうちに来ましたね。(笑)
その中で、何度も見学会に来てくれ と誘われて行った一軒は床暖房がしてあったんですけど、それを見て嫌になった。それだけで2階まで満遍なくあったまるはずがないのに、暖かいですって言う んだ。暖房のことをあんまり知らないというか考えていないと思いましたね。クラフトさんの家はあったかいし天然素材を使っていることが気に入った。クラフ トさんの他に何社かはプランの話もして、何度も持って来たところもあるけど、なんかこうこっちの意図を汲んでくれなくて。(大島)社長はこっちの言うこと をよく聞いて間取りを考えてくれたし、変更したいことがあると何回も何回も描いてきてくれたね。

こんな家にしたい、という家に対する思い入れをお聞かせください。

まず寝室は広く。それと書斎は必要(ご主人様)でした。書き物をしたり大事なものを置く、自分だけの部屋がね。以前の家みたいに空けておく部屋はいらな い、もったいない。だから和室はひとつにしたの。病気をして寒さがこたえるから暖かい家にしたかった。別にね私からFPにしてくれと言ったわけじゃないん だけど、「寒いのはいやだ」と言ったら社長がFPにしたんだ(笑)。前の家はほんとに結露がひどくてね。布団もカビが生えたし、買って2年でタンスの裏の 板がぺらぺらになったし、テレビも1台ダメになった。だから換気がきちんとできる、結露のない家にしたかった。私はがんを患って人工肛門だからね、これを 洗浄する専用の洗腸室が必要だった。私(奥様)はポーチの屋根に鬼瓦をどうしてものせたかったの(笑)。邪気払いに。社長と打ち合わせしながら、こうした いと言うのも出てきたね。こうしたらどうかって案ももらったりしてね。

住み心地はいかがですか?どんなところがお気に入りでしょうか?

冬ほんとにあったかいし、宅配の人なんかも玄関で「あったかいですね?」って。床も暖かいから来た人みんなに床暖房かと言われました。夏は扇風機だけで充 分。北の窓からもいい風が入るしね。食品庫はすごくいい。もうちょっと広くしておけばよかった。冬は洗濯物がよく乾くね。寝室も物干しがでいていい。蓄暖 は手間がなくていいね。前は灯油を入れるのが大変でそれがなくなったのが一番本当にうれしい。私(奥様)、前に怪我をして一冬家の中にずっといたんだけ ど、一定の温度の中にいるから血圧が変わらなくて血圧の薬を飲まなくてすんだの。家を出たり入ったりすると血圧が上がるので、薬はずっと飲んでたんだけ ど。あと小屋裏部屋が便利。

建ててからこうしておけばよかった、と、思われることろはありますか?

2階の息子の部屋とかのロフトの高さをもうちょっと下げておけばよかった。怖くてのぼれない(笑)。あとはなぁ・・・。まだ新しいからわからない(笑)。しばらく住めばまた出てくるかも。

K様、お忙しいところありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>