お客様の声 - 上越市 S様邸 -

平成20年7月にお引渡しさせていただいた上越市のS様のお住まいです。
S様はご夫妻とお母様、新しく加わったミニチュアプードルのあずきちゃんの4人(?)でお住まいです。

1.お住まいを建てられたきっかけはどんなことでしたか?

voice_20s前の家は奥の方が築30年位で前の方は築15年経っていました。細長くて日当たりが悪いし、庭もないし。
古い方は床は抜けるし、天井は下がるし、塗り壁がぼろぼろ落ちて、もう直さなきゃならなかった。リフォームしてもよかったけどけっこうかかるし・・・。水周りはトイレ以外は新しい方に持ってきてあったけど、新しい方も断熱してなからすごく湿気っぽくて、洗面所は換気扇がなかったから、クッションフロアの床が濡れて、母が転んでケガをしたことがありました。
「この湿気どうにかして!」って感じでしたね。今のこの土地はもともとこの辺りで畑をしていて、20年位前に区画整理されたときに等価交換でもらったもの。ハウスメーカーさんがよく土地を貸してくれってき来ましたよ。借地で家を建てて売りたいということで。いずれはここに家を建てるるもりだったので、話は聞かなかったですけど(笑)。

2.クラフトを選んでいただいた理由をお聞かせください。

家を建てようかって話になったとき、職場(奥様)で一緒だった下室さんがクラフトさんで家を建てて「いいよ?」って薦められて、それでクラフトさんの見学会を見に行きました。
市役所の近くの家が最初でしたね。デザインもすっきりしていて、家の中の木の感じがよかった。板倉のお宅もよかった、高床で中庭があって。すごくいい間取りだなぁと思いました。クラフトさん以外には長岡に行ったついでにハウジングパークを見に行きましたけど。営業の人がものすごく話し上手でした(笑)。私一人(奥様)で上越の展示場にも行ったこともあるんだけど、私だけだと誰も寄って来なかった。一応住所と名前は書いたけど、その下に『訪問、電話お断りします』って書いてきたから誰も来ませんでした。2社ほど電話はかかってきましたけどね。それっきりです。もう「いいです、いいです」って言ってたから(笑)。地元の工務店さんは知り合いのつてで何社かから、見学会の誘いがあって一度見に行ってきましたが、あまりしつこくもされなかったですね。クラフトさんがいいと思ったので、3軒目の見学会に行ったときにプランをお願いしました。もう他は考えてなかった。

3.こんな家にしたい、という家に対する思い入れをお聞かせください。

敷地も予算も限られた中でやるんだから、ある程度限られてくる。ちょっと変形地だったし。
車庫もほしいし、庭もほしいし・・・。その中で間取りをどうするかって。前の家は長細いから風が吹くと揺れてね。震度2くらいの感じで2階にいると怖かった。だから風で揺れない家(笑)。話したとおり湿気で困っていたから、湿気のない家。そのきとは年をとった(ラブラドールの)イチローくんがいたから、その子のためにも寒くない家とかバリアフリーとかは考えていました。サンルームを作ったらイチローの居場所になるな・・・とか。結局、入居後にはだいぶ弱ってしまい、ずっとこの居間にいましたけど。はじめは母の部屋はリビングとつなげたほうがいいかなって思っていましたが、途中でやっぱり落ち着かないということで、独立させました。2階は狭い部屋が三つあってもしようがないので、寝室を広くしました。息子たちは戻ってくるかどうかわからないから。

4.住み心地はいかがですか?どんなところがお気に入りでしょうか?

voice_20s_02あったかいです。来る人みんな玄関に入って「あったかいね?」って言います。息子も帰ってくると「この家はあったかい」って(笑)。
真冬でも20度から下がらないですね。植木鉢のハイビスカスとか冬中咲いてました。母が風邪をひかなくなりました。家の中の温度差がないからでしょうね、前はしょっちゅうひいてたから。去年の夏はエアコンも使わなかったです。風もよく抜けるし。夏の電気代は7,000円くらいでした。冬は多い月で24,000円くらい。もっとかかると思ってました。人に、オール電化だと(電気代)高いでしょ?と言われて、このくらだと言うと驚かれました。蓄熱だと灯油運びもないし、何もしなくていいのがほんとうにうれしい。

5.建ててからこうしておけばよかった、と、思われるところはありますか?

家と車庫をつなげればよかったかな・・・。そしたら部屋が暗くはなっちゃうけど、広くなるし・・・。ロフトの高さが高すぎた、やっぱりこわい(笑)。寝室から下屋に出られるようにすればよかった。屋根でふとんを干したい。あと、お金がたまったら小型風力発電を取り付けたい。です!

S様、お忙しいところありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>